2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.07 (Sat)

終わった~

原稿終わりました。
一番初めに言われた締め切り守ったのどの位ぶりだろうか・・・!
全く自慢できることではありません!

200902061656000.jpg


いつも原稿中のBGMはテレビだだ流しなんですが、気分変えようと思って
会社の無料レンタルビデオ(総務の人がにダビングしてるだけ)を借りてだだ流ししてました。
映画館で観たけど『ザ・マジックアワー』10回位流した。もう覚えた。
あと『相棒・劇場版』と『めがね』も借りたけど『めがね』はまだ観てないのでこれから観ます。
それからすごい今さらなんですけどコッチで夜中にやってる
『セックス・アンド・ザ・シティ』めっちゃ面白いです。
無料レンタルビデオの中に無かったんでこれはTUTAYA行って映画版借りてこよう。


今回会社で風邪のパンデミックが起こって半数以上の人かマスクしてて
インフルで休む人もチラホラいたので、
いつ自分に感染するかちょっとドキドキでしたが全然大丈夫でした。
(風邪の人を話す時なるべく呼吸しないようにしてた^^;)


とにかく最近白菜と豆腐ばっかり食べていたので
何か美味しいガッツリした物を作って食したいです。

08:08  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.24 (Sat)

載りまっせ~

10月にコーラスの別冊付録で作画担当させていただいた『ひゃくいろ眼鏡』ですが
続編の掲載が決まりました。 

2月24日発売『ザ・マーガレット』4月号です。

ちょっと出張ですよ。マーガレット載るの初めてです。
(大人の事情で言いますと次にコーラスの増刊が出るのが未定なので
 『ザ・マ』の方でコーラスの作家さんが載る枠が毎号あるのです。)

『マーガレット』と違いますよ。『ザ』の方です。分厚いA5判のヤツです。

今発売中の『ザ・マ』3月号に名前だけ載っておるのですが
コーラスにはたぶん予告載りません。
なのでコーラスの読者さまには気が付かれない危険性大なので
このブログにタイミング良く検索して来て下さった方にせめてもの宣伝を

そんなワケで、どうぞよろしくお願いします!



で、今は作画中です。
200901241633000.jpg
前回から消しゴムかけるのを楽にするために水色で下絵を描くという試みをしてます。
紙は汚れないし、ペンの入れ忘れも無くなるし良いのですが
描いても色が薄いので手に力が入ってしまってしんどいというデメリットが。
どうすりゃ効率よく描けるか毎回試行錯誤です。

23:11  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.05 (Fri)

ひゃくいろ忘年会

一昨日はひゃく眼会で上京してきました。
コラーゲンたっぷりの水炊きをいただきました。

ちょうど去年の今頃もLINK・F会でおよばれして
「金成さんから素敵なクリスマスプレゼント(原作という名の)をいただき
 あまなつの正月休みはネーム・・・・ということでヨロシク!」という結論。

今年も全く同じ会話をしました。超既視感・・・



歌舞伎町=ボラれる
という勝手な偏見を持つ私はあまり突入したくはなかったのですが
まだ早い時間でしたので・・・以外と普通なんですね。(田舎者)
200812032208000.jpg
お茶漬けバーなるBARで飲みました。
カケイ君オリジナルのメロン何とかってカクテルを担当さんが注文すると
カケイ君が「超うれしっす!今日初っす!」と喜んでおられました。
結局お茶漬けは食べなかったです。

久しぶりに飲みましてホテルに帰ったら自分でも気が付かないうちにそのまま寝ていて
起きたら朝で、昨夜の鳥肉のコラーゲンの恩恵に与かるどころか顔ガスガスで目覚めました。
はぁ~・・・・やっぱ飲むと何もする気がなくなるので良くない。

あ、でも打合せの内容は忘れておりませんよ!

23:15  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

宣伝(2回目)

発売前のコーラスが届きました。

タイトルのロゴとか表紙デザインとかは自分全くノータッチで
編集さん&デザイナーさん任せなので、どんな風になってるか見本届く時結構楽しみです。
「おお!それっぽい!」とか「そうか、この話はこういうイメージなんだ」とか。
                 ↑見てから分かるなよ。

今回の場合は別冊付録ということで表紙扉カラーですが
百色眼鏡というのは万華鏡の別名ということもあり
「万華鏡覗いてるイメージで丸いの3点」ってことで大まかなレイアウトやら
万華鏡の画像も送って貰ってある程度分かってて描きました。

自分的には「優しいけどビビッド」を目指して塗ってみたんですが
左上の絵に関してはペンタブの筆圧が感知しなくなってベタ塗りになっちゃったスよねー。
出来上がってから再起動すればいいってことに気が付いた・・・・onz

IMG_0001.jpg
ちょっと淡くなりすぎたと思ってましたが、私の色使いに合わせて下さってて
万華鏡の画像とがいい感じ絡んでおります。う~ん、プロだなぁ。

デジタルカラー派になって日が浅く、なかなか理想通りとはいきません
・・・ていうかデジタルで塗ってるのかコレ?ってくらいアナログで塗ったのと変わらない。
それを味だと言い切ってしまえばいいですが・・・そもそも元からの画力がないとね。
あ、画稿データで送れるのは便利でいいです。(今んとこメリットそれだけな気が)
もっと使いこなせるように頑張ります。

というわけで、知り合いや担当さんの私の生存確認にしかなってないこの場ではありますが
も一回宣伝です。

 28日発売のコーラス、『ひゃくいろ眼鏡』をよろしくお願いします!100me1b.jpg
              
              
23:59  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.03 (Fri)

宣伝

お久しぶりの掲載のお知らせです。
今発売中のコーラスに予告載ってます。

10月28日(火)・コーラス12月号別冊付録
『ひゃくいろ眼鏡』というヤツです。

金成大明神先生様とやらせていただいております。
去年やったLINK・Fと主人公は同じですが
LINK読んでくださった方は別の物語として捉えてくださいませ。


とはいえ、絶賛執筆中です。(焦×10000)
夕方から寝て夜起きて、そのまま朝まで起きてて出勤という
変な生活サイクルになってしまっています。
だからこの時間帯は今の自分にとってド深夜の感覚です。
深夜に寝たら起きれなくて遅刻しそうなんで・・・
でもこの法則だと普通に夜更かしするより睡眠時間変わらなくても
朝もの凄い顔がむくんでるんすよね。化粧ノリの悪いことこの上ナシ。
やはり生物は夜眠るようにできとるのだと思います。

3.jpg
 

今日は安楽椅子探偵の日!2年半ぶり!
やると知った日からめっさ楽しみにしておりましたが
じっくり見てる暇がないのでサラッと見て後でゆっくり賞金関係なく推理しようと思います。


17:41  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

ネーミングセンス

誰か私にネーミングセンスを下さい・・・・!

経験上、一番最後にタイトルを考えるとロクなのが思いつかない。
最初にざっくりとしたイメージで考えたヤツの方がしっくり来ることが多い。
内容がタイトルから離れすぎないように意識が働くからだ。
(それって描き方として正しいのかどうか

タイトル没りまくる私。
いわば商品名ですからねぇ。「読みたい」と思われなきゃいけないので。

そして今日もまたタイトル案を担当さんにメールしました。
今度はいかに?!

19:03  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.06 (Sun)

まだまだ直し中

相変わらずネームを直しとるわけですが(またか)
何回も微調整してきたせいでいろいろ見失ってしまったので
シナリオまで遡って初めから直してみる。
200807052343000.jpg

昔は打つのが遅くて手で書いたほうが早かったんですが今はコレが楽。
絵とセリフを一度にってのが出来なくて、コレ書きながらひと通り想像してから
コマを割るのが私のやり方なのですが、もっといい方法が他にもあるかも知れない。
このやり方をすることで死んでしまう部分て絶対あるし・・・・。
何が正解なのかは未だ模索中です。

それより、まだこんな状況なのかといろんな人に呆れられるわな。
とっくに見放されてもいいような気もするけど。すみません。すみません。

いやー、夜の事務バイト、体力使わないけど、数字ばっか見てるから脳が疲れて
帰ってきたら風呂入ってすぐ寝てしまいます。危険だわー。

・・・・という言い訳でした。

02:45  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.05 (Sat)

担当in姫路

先週、担当サマが姫路初上陸です。
大阪より西に来たのはプライベートも含め初めてだそうで。
私の担当でなければおそらく一生来なかった土地でしょう・・・。
ご馳走を食べたあと、夜の三の丸公園に侵入。

あんなにシ~ンとしてるものなのね。
ランナーの息使いも丸聞こえのシ~ンです。
厳かな雰囲気で良いとも言えるが・・・・逆に怖い。
あそこで犯罪おきても誰も気が付かないよ!

お土産に酢をいただきました。「エキスプレ・ス」というネームミングの・・・。
ブルーベリーの酢を牛乳で割るとあら不思議、飲むヨーグルトになりました。
050503.jpg


担当・作 『子供の頃のタッキー』 画力≠漫画編集者
200806271824000.jpg

00:04  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.09 (Fri)

ネームあるある詩吟

初めははり切ってて~ぇ~ぇ~、段々自分の中で新鮮味がなくなって~ぇ~ぇ、
出来る頃にはどこが面白んだコレ、みたいになる~~~♪
・・・・あると思います。
(天津・木村のエロ詩吟で読んでみてください)

だから勢いで早くやろう。やりたい。けど遅い。

自分の目標期限が、4月中に→GW中に→今週中に
と、どんどんずれ込んでようやくひと通り提出~。
第1稿はタタキ台だと思ってんで、どんなリテイクもドンと来いだ!
だって全然面白くないでしょう??(←上記あるある詩吟の精神状態)

とまあ、そんな気分で担当さんとのTEL打ち合わせ。
あーでもない、こーでもないと話し、面白くなりそうな方向へまとまったところで
再び私のフトコロへ。
お帰り・・・・早かったね・・・・まだまだ育てないとね。

打ち合わせしてて~ぇ~ぇ~、アレコレいろんな案が出たら~ぁ~ぁ~ぁ、
なんかすっごい面白い話出来そうな気がする~~~♪
・・・・あると思います。

でもまた自分の手元に置き過ぎると同じことの繰り返しなので今度こそ
鉄は熱いうちに。


GWは結局姪と地元水族館行って終わった。子供の日なので子供はタダ。
といっても普段は30円なんだけどね。大人は200円。
大人になってから初めて行ったけど200円にしては十分見ごたえあり。
さかなカワイイ。さかなクンの気持ちが少し分かった。しかしカメが多い水族館だ。
でも撮った写メはペンギン。
200805051527001.jpg


22:39  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.16 (Wed)

Nの日々。

200804160154000.jpg
うーん、鈍亀。

22:25  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
