2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.23 (Mon)

ディスイズ大阪

050515-134838.jpg

憧れの(?)友近姉さん主演舞台『春子ブックセンター』観て来ました。
6年前の大人計画の本公演で同じ舞台は観たけど
やっぱコッチは演劇というより関西喜劇色が濃いわ~。
6年前ツボだった宮崎吐夢さんが演じたマイキー先生は今回はなだぎさんで
もうこれでもかと言う位、キャラが凄くて面白い通り越して尊敬する。

夜は急遽ノリでbaseよしもとに行くことに。
システムが全く分からなかったので警備のおばちゃんに聞いたら
「当日券なら開場10分前にここで並べば大丈夫。全然混まないから。」
というちょっと切ない回答。そうなのか・・・・がんばれ若手。
モンスターエンジンが劇場前のブースで何かラジオやってたけど
神々でない時は普通のおにいちゃんだ。
開演前まで時間があったので近くのたこ焼き屋の2階から外を眺めて時間を潰す。
なぜか「芸人を探せ」みたいになる。

小一時間で計5人発見した。
GAG少年楽団のロン毛の人、ミサイルマン・西代、
ギャロップの両方を時間差で。あとハムの諸見里。

私と友人の若手芸人(関西限定)の知識はお笑い好き女子高生並なのである。
こんなすぐ見分けられる30オーバーってどーよ・・・?と心配に思った。
ちなみに、私が見るつもりの回にこの人達は出ないので
全く偶然通りがかっただけです。劇場の近所とはいえさすが大阪。

さてさて実際の舞台ですが、やっぱりおばちゃんの言う通り
この日は席が半分も埋まってなかったけど芸人さんは全力投球。
イキイキ、キラキラしていましたよ。舞台に立ってこそ芸人さんだ。
腹筋痛くなるほど笑いました。
ジャルジャルとかが生で見てもオモロイのは予想つくけど
意外にも極悪連合の笑いにハマった。
文化祭並のクオリティのことを本気でやるのって面白い。
これぞLIVE!

ネタの後のトークコーナーにも感動。
人のトークは興味津々で合い槌打って聞いて、誰かがおかしな事言ったら
全員で立ってツッこんでひと段落したらナチュラルに席に戻るという・・・
これはショーだわ・・・タダの立ち話ではない、観客にみせるエンターティナーなのだわ。

勉強になったわぁ・・・・。
ベタ大事やで。

17:48  |  お芝居  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.17 (Tue)

腑抜け

最近は腑抜けています。
ここ2ヶ月、ネーム3本、作って直したり直したり直したりして
ようやく日の目を見られる方向へ話は進みました。
時期は先なのでもうひと直ししないとダメなのですが
月末に打合せの約束で先週から一旦放置中です。

なので今腑抜けです。
趣味とか遊びも楽しいけど
描く事ほど充実感味わえるものは他になくてね~。
それ以外の自分はグウタラ人間。
描いてりゃ描いてたで生活が荒れるけど・・・どのみちグウタラか。

腑抜けのついでにお金が無さ過ぎです。
車検に行ったらタイヤがチビてて前輪2本交換とあいなりました。
ブーブー言うてたら「ローテーションやった?」と人に言われ気が付いた。
やってないよ、んなもん。そういえばそんな風習あったな。
おまけに新車で買って3年でおかしな所からオイル漏れで
メーカーに見てもらうため車は入院中です。
これ、私が修理代払うことにならんよね?
初車検なんてサクッと終わると思ったのに急に危機的状況になって
短期バイトの募集に飛びついてみました。(採用決定はまだですけど)

ネームに苦心することも後で考えれば充実してたと思えますが
ネーム何回描いても銭にはならんので・・・・っていうか・・・・
この件に関してはめちゃくちゃ慎重&警戒している。
いい返事来たって浮かれないわよ!
原稿入るまで・・・・いや、ちゃんと載るまで浮かれたりません!
ともかくこの夏は稼ぐのだ。

18:10  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.12 (Thu)

ザ・マジックアワー(ネタバレなし)

三谷さんのテレビでのプロモーション活動の多さに
サブリミナル効果で「観に行かないと」という気にさせられたので
観てきました。たぶんそうでなくても観に行ったけど。

めちゃくちゃ面白いですよ!
有頂天ホテルより断然こっちの方が好みです。
有頂天はいろんな主人公がいて、小ネタで笑わされたけど
こっちは1本筋が通ってて突き抜けている・・・!
隣りの60代のオッサンがえらい笑てるし。

佐藤浩市カワイイなぁ。私の中の浩市株はさらに上がった。
料金以上のお得感ありました。

19:26  |  本・映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.11 (Wed)

かくれんぼスタッフ~

今年も全日本かくれんぼ大会に参加してきました。
簡単に説明するとオニ500人対隠れ人200人で
温泉地一帯使ってかくれんぼをするのです。
なぜか仮装をする方が望ましいです。

3年目にして初めて「勝った!」感がありました。
去年は面白く見つかる事を重視し、5分で見つかりましたので。
今年は本気で隠れる方向で見事オニを欺くことができた!

選挙運動スタッフの格好をしておりましたが
「これ、大会スタッフのフリしたらええかもよ。」という話になり
オニが隠れた人を見つけた後に連行する「奉行所」のスタッフにまぎれ
普通にくじ引きの手伝いをしたり誘導をしたりして働きました。

基本、来るのは他の隠れ人を見つけてクジ引きにテンション上がってる
オニさん達なので私達には関心ありません。
奉行所の前を隠れ人探して走り回ってるオニさんと何人も目が合うのに
全然バレないのがめちゃくちゃ気持ち良かった~♪

奉行所の仕事は事前に説明してもらって完璧。
私が仲間に「あと15分やで。」とコソッと声かけると
「あ、ほんまに働いてる錯覚に陥っとった。」と隠れていることを忘れる始末。
本当のスタッフの方も私達に思わず業務の確認をしようとする錯覚を起こすという。
どんだけ本気働き?

あっと言う間に終了時間間際になり、全然見つけてもらえないので
そろそろワザと見つかりに行こうと相談していたところ
(この場合、逃げ切るよりも見つかってオニさんがクジ引きで
 何か食べられる物を当ててくれた方がいっしょに食べられるので得。)
最後の方に探すの諦めムードのオニさんが奉行所にも探しに来て
スタッフさんの「この中にいるかもよ。」的ヒントで見つけてもらうことができました。

私達を発見したオニさん達と。
G_0001.jpg


後で聞いたらマジスタッフさんは私達の仕事ぶりに感謝してくれてたらしいのですが
こっちは隠れる為の演技ですからねー。ホントのバイトならあそこまで頑張らないです。
いきなり「スタッフのフリをさせて欲しい」と頼んだのに
快く怪しまれない役割を与えてくださり、ありがとうございました!

来年はこの手はもう通用しないだろうなぁ。


21:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.02 (Mon)

PATTY

先日コーラスのパーティに行ってきたスよ。
会場はとある伯爵邸・・・オペラ歌手さんの生歌・・・チョコレートの滝でフォンデュ・・・
・・・・・マンガやん!!

すごく料理が美味しかった。こんな食べ残し画像しか撮ってないけど・・・・!
昼ごはんがベビースターラーメンの時がある私には身分違いなご馳走です。
200805261927000.jpg

そんでビンゴにも当たってしまった。旅行券。
何か当たるの3回目です。友人的にはいつも何か当たってるイメージらしい。
こういうラッキーの後は何か落とし穴があるに決まっているので
普段より安全運転を心がけています。

翌日担当さんにネーム見てもらった後、
ある意味今回の上京のメイン(?)イベント、これ↓
200805271604000.jpg

まだ始まったばかりなのでネタバレになることは書きませんが
生原見て興奮ってより空間にいられたことに幸せ~な気持ちになる展示です。
当分コレの思い出だけで白飯3杯くらいイケそうです。

なんか、アレだ、好きなアーティストのライブに行った感覚に似てる。
生で味わった幸せを噛みしめて帰ってきても当分覚めないあの感覚に。

武蔵さん満喫して、バガボンドの新刊読みながら帰ってきたのに、
その夜夢にリョータとフクちゃんが出てきた。はて?


18:30  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
