2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

鞍馬山

一応日記なのに最近常に1週間前のことを書いてます。

京都・貴船で避暑ってきました!
ではなく、ちょっとした訓練みたいでした。

まず鞍馬山に登りました。
20070831164238.jpg

登って
20070831164433.jpg

登って
20070831164313.jpg

登って
20070831164336.jpg

下って20070831164409.jpg

下って20070831164424.jpg

下りました。20070831164347.jpg


ハァハァ・・・・もう何も考えられない。何でこんなことしとるんやろうか?
『膝が笑う』をリアル体験 ((((ガクガク))))

そして貴船・川床地帯に到着~!
20070831164513.jpg

川床に降りたら温度計26℃。街中と10℃位違う~
す~ず~し~~~!!!
20070831164548.jpg

そして流しそうめんを食べる。
20070831164602.jpg


夏終了です。

16:57  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.29 (Wed)

おじい

この夏はいろいろあった。。
姪2号産まれて3日後、ウチのおじいが亡くなりました。
95歳、大往生です。

おじいは超亭主関白で頑固で孫からすれば近寄り難いおじいで
この歳になってさすがにヨボヨボではあったけど頭は大変しっかりしていた。
その偏屈ぶりで周りは困らされたが、亡くなるその日まで寝たきりでは
なかったことが家族としてありがたかった。
まさしくその日の昼まで普段と同じ、家にいたのだ。

運ばれて病院で間際まで何か言おうとして、耳の遠いおばあには伝わらず
言いたいことが全く噛み合ってなくて若干コントで、
おばあに「アホ!」と一喝。おじい・・・最期までさすがだよ。

そして眠るように逝ったのだ。

(の前にフライングでおばあが念仏唱え出したりして
 叔母に「まだ!」って突っこまれていた。
 そのツッコミもどうかと思った・・・。)

大人になってから近親者が亡くなるのは初であり
子供ならば何もしないで葬式出れば終わりなんですが
ガッツリ葬式における裏の雑用フルコースを味わってクタクタでした。
葬式経験値がもの凄い上がった。

今1人暮らしとはいえ私は同居孫だから一番手伝うのは当然だけど、
NOT同居孫はみんな大人なのに何もしてくれないのな~。来て帰るだけ。
妹も産後で来れずだし。

いやこんな愚痴は置いといて。


真夏の自宅でのお葬式は暑過ぎた。
葬儀屋さんが汗だくでおじいの体を洗い、お坊さんが汗だくでお経をあげる。
手伝いの町内の人も暑い中申し訳ない感じだった。

式は粛々と静かな空気が流れ、蝉の声ばかりが鮮明で
眠っているおじいの方がなんだか優しそうで生きてる時より身近に感じた。

95年お疲れさま、おじいちゃん。


余談。
お骨を拾って帰って来るとき、尋常でない夕立で目の前の信号が停電したのだった。
骨壷と一緒に事故ってたら洒落になりません。あ~ビビッた。
この葬式に不満のあったジジィの仕業か?


19:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.17 (Fri)

姪2号

姪2号が産まれました。
3966g(ほとんど4?)のビッグベイビー!
生後2日目でこの貫禄。
産まれたての赤子は抱っこする時壊れそうで怖いものだが
コイツは安定感があって抱きやすい。
しかし「重たい」と言われすぐ他の人にパスされております。
不良中学生フェイスのかわいい女子です。
20070817172235.jpg

17:33  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.11 (Sat)

熱闘

今年も行きましたよ。
20070812005046.jpg

開幕してから行きたくて心は甲子園でした。
のわりには午後から動きだしたので観たのは第三試合の途中から。
ラジオのイヤホン耳にさしてすっかり観戦スタイルがオヤジ化しております。
どこの高校だろうが、誰がいようが、どっちが勝とうがいいんです。
生でこの空気が味わえれば。(でもできれば接戦で)
柳沢慎吾の甲子園あるあるネタがホントにここにはあるんです。

ほんと今日観た2試合は波乱だったわー。
甲子園っぽかった、前のめりで観てしまったわー。

桜井×東福岡
9回裏に追いついて今大会初の延長戦になって、
最後押し出しのサヨナラだった。切な過ぎる。こっちがもらい泣きしそう。
私なら最後「投げたくありません」って逃げる^^;

駒苫×広陵
駒苫負けた。どっちの味方でもなかったけど駒苫が勝つと思ってた。
あとアウト1つで勝てたのにエラーがらみで逆転負けって。
これまた切ない。
にしてもこの2校、見えない所の守備連携がコンピューターのように完璧。
それでも最後はミスだから、やっぱり高校生?
プロ野球じゃあまりこういう勝敗の付き方は見ないですもんね。


去年は実はハンカチ王子の試合を生で観てたんだけど
早大×大阪桐蔭でどっちかって言うと中田くんの方が注目されていて
紀元前ハンカチ王子っていうか、
「ハンカチで汗を拭くカワイイ顔したアノ子は誰?」くらいの時で
写メくらいは撮ったと思うけどどっかいってしまいました。


この通路が好き。
20070812005121.jpg


明日から5日間家を空けるので部屋の植物が枯れるか心配です。


12:59  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.08 (Wed)

ゴーヤー

days1.jpg

沖縄料理食べて以来、また食べたくなって作りました。
思いっきりゴーヤ入り野菜炒めってだけのハナシ。
そして我が家のゴーヤチャンプルは砂糖も入れて甘辛くするのです。
実際別の料理である。

あと、そこで食べた「ウニじゃが」も作ってみました。
新鮮なウニは手に入らないのでというか買えないので
安物のビン詰めとじゃかいもを煮た。
たぶん作り方も味付けも間違っている。

出来上がったのはウニ風味肉じゃが(※肉ヌキ)でした。

決してマズいということはない・・・・

しかし・・・・

肉じゃがは肉じゃが、ウニはウニ。

それぞれで食べた方がええやん!

という結論でした。


《CM》
別冊コーラス発売日です。
私は勝手にA5版と思ってましたが通常の雑誌サイズでした。




00:46  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.05 (Sun)

メールが

私信です。
ネット環境を変えてプロバイダも変えるところで
一応今月は前のプロバイダと両方使うつもりでいたのですが
新アドレスを設定してからエラーばっかりで送受信できず
なぜだか旧アドレスでも同じエラーが出るようになって送受信できず
只今問い合わせたり原因究明中なので申し訳ありませんが
昨日からパソコンのメール使えんのです。
御用の方はケータイの方にお願いします。

昨日はこれにかかりっきりでほとほと嫌気がさしました。
イライラ・・・・
変えるんじゃなかった、も~!機会キライ!!!分からんっ!!


8月6日現在上記の件はひとまず解決いたしました。
メール送受信可能です。



一昨日は同じ部署でお金出し合ってサマージャンボ宝くじを
私が代表で買いに行き、買いにいかなければ通らなかったであろう道で
一旦停止線を大きく越えてから止まったらお巡りさんに捕まった。
罰金7000円。宝くじでも当たらなきゃ報われない。
10000円当たっても何人かで割るからマイナスよ。
100万円当たらないかなー。(※3億円は当たったら怖いからいいです)


18:31  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
